tsucasaがJ-POPを真剣に考える日記

6年前ぐらいまできちんとやっていたJ-POPレビューとかまたここでできたらと思っています。1995年頃以降の打ち込みのトラックが入っているJ-POPならアニメ・男性女性アイドル・K-POP日本語までなんでも聴きます。

tsucasa私的年間J-POPランキング2015 100~91位

91位 愛してるのに、愛せない/AAA

作詞:KAJI KATSURA、日高光啓
作曲:ArmySlick、Jam9
編曲:ats-

愛してるのに、愛せない

愛してるのに、愛せない

愛してるのに、愛せない

愛してるのに、愛せない

  • AAA
  • J-Pop
  • ¥250


AAAが今年は10周年イヤーということですが、 実は、この私的年間も、2005年のデビュー以降2005年毎年ランクインしてまして。(こっちがビックリ ランクイン危ない年もありましたが、なんとか回避しているという!

で、今年は、シングル7連発をやったわけですが、 なぜかもう一つおまけにこの曲をリリース。

最近のAAAのバラードっぽいカンジでありがちな"ClariS臭"する曲ですが、 まぁ聴いちゃうよね的なカンジで。

92位 恋の火曜日5時間目/Litomath

作詞:竹越陵
作曲・編曲:佐藤カズキ

恋の火曜日5時間目/遠いけど、ただいま。

恋の火曜日5時間目/遠いけど、ただいま。

恋の火曜日5時間目

恋の火曜日5時間目

  • Litomath
  • J-Pop
  • ¥250


目がテン から こんなC級、いや、実験的なユニットが出てたとはw 日テレだけにvapなんすね。 2014年に企画自体はスタートしたのに、きちんと知ったのは今年の年末だよw

ちなみに動画の「目がテン」はきちんと理にかなった法則を紹介していてビックリしたw 「曲名には3・4・5というリズムが覚えやすい」っていう知識も知らなかったなー。

スタッフがCDデビューした例は、野猿が元祖だと思うんだけど、 野猿ってすごいなーと思ったw

こうしてみると、アイドルって誰でもなれるんじゃないかなって思えちゃうよね。。。

93位 僕らの手には何もないけど、/RAM WIRE

作詞:ユーズ
作曲:ユーズ、MONCH、RYLL
編曲:RYLL

僕らの手には何もないけど、(期間生産限定盤)

僕らの手には何もないけど、(期間生産限定盤)

僕らの手には何もないけど、

僕らの手には何もないけど、


「歩み」以来の4年ぶりの私的年間ランクイン。 その間、北海道だけで活動していたり と作品発表としては寡作だったようですが、 やっぱり泣きのメロは健在。

やっぱり励まされるんですよ。RAM WIREの曲は。 PVもヨーロッパで描かれていそうな羊さんのアニメーションで心あったかにしてくれます。

ベスト盤出たんだっけか。聴かなくちゃ。

94位 黒蝶のサイケデリカ/島みやえい子

作詞・作曲:島みやえい子
編曲:高瀬一矢

黒蝶のサイケデリカ

黒蝶のサイケデリカ


なんと6年ぶりのシングルだそうでw この私的年間も2007年以来の8年ぶりのランクイン。 その間、I'veから独立したらしく、鳴りを潜めていた、島みやさん。 なにげに編曲・高瀬さんで王道のおどおどしい曲を出しておりましたw (年末に知ったのはナイショ

95位 ラピスラズリ/藍井エイル

作詞:Eir、加藤裕介
作曲・編曲:加藤裕介

ラピスラズリ(初回生産限定盤)(DVD付)

ラピスラズリ(初回生産限定盤)(DVD付)

ラピスラズリ

ラピスラズリ


最近、アニメの方に書くことが多い、加藤裕介さんってこういう曲書くイメージ。 V6の蝶 もこんなカンジのような。 藍井エイルさんは疾走感あふれるロックが多いけれども、こういうカンジの方が個人的にはスキ。 久しぶりに安田"Ruppina"史生さんの曲をシングル曲に持ってきてほしいところ。

96位 Tweedia/安田レイ

作詞:玉井健二、Akiko.N
作曲:玉井健二、飛内正大
編曲:玉井健二、飛内正大、釣俊輔

Tweedia

Tweedia

Tweedia

Tweedia

  • 安田 レイ
  • J-Pop
  • ¥250


今年の日本レコード大賞新人賞受賞したんだけど、たしかデビュー2013年ぐらいじゃね?っていう疑問が残る安田レイさんがやっと初ランクイン。 在籍していた?ユニット「元気ロケッツ」を彷彿とさせる美メロ4つ打ちストリングスチューンです。 断然「あしたいろ」よりこっちだわ。

で、動画は、なぜかピカチュウをバックに、agehaの美メロの曲を歌いだす謎動画にたどり着いたw 動画だと、安田さん、MC英語なんだけど、 日本語しゃべるのかなー。

97位 我武者LIFE(「The Middle Management~女性中間管理職~/我武者LIFE/次の角を曲がれ」)/℃-ute

作詞:SHOCK EYE
作曲:KOUGA
編曲:soundbreakers

我武者LIFE

我武者LIFE


つんくさんのハロプロP卒業発表の煽りを非常に受けている℃-uteですが、 それもあって湘南乃風のチームが楽曲提供。

たしか9年前ぐらいに、ハロプロも大好きなj-popつながりの某友達が  湘南乃風」を楽曲名と勘違いしていたのに、 まさか時を経て、湘南乃風の方がハロプロに楽曲提供するとは。 すっごい泣ける話。

湘南乃風 ってときどきこういう友情のような絆をテーマにしたウォーミングな曲を書くイメージ。 最後に ララララ なんて歌ってさー と思ったら、まさにそのイメージ通りのドンピシャ曲でビックリ。 それを受け継いで、℃-uteがアイドルヲタにもきちんと聴けるように料理しております。

98位 魔法使いサリー(「七転び八起き/臥薪嘗胆/魔法使いサリー」)/アンジュルム

作詞:山本清
作曲:小林亜星
編曲:中村佳紀

魔法使いサリー

魔法使いサリー

  • アンジュルム
  • J-Pop
  • ¥250


巷で高評価の「大器晩成」は残念ながらここには入らず、 こちらがランクインw

魔法使いサリーがとくにリメイクされることもないのになぜかカバーw

最近、田村芽生さんの魅力がやっとわかったのに卒業発表されちゃったしなー。 やっぱり佐々木さんかなー。

99位 色彩crossroad/てさプルん♪

作詞・作曲:井上純一
編曲:Hajime

やっぱりStand Up!!!!!/色彩crossroad

やっぱりStand Up!!!!!/色彩crossroad

色彩crossroad

色彩crossroad


アニメのEDに合いそうなウォーミングなバラード。 2番後のCメロに行く展開が好きです。

作曲が井上純一さんという もともとは大友ジュンさんという名前で活動されているシンガーソングライターさんのようですが、 大友ジュン - Wikipedia 今後作家活動が増えていくのかしら。 いい曲書かれると思います。

100位 Somebody to love/TWO-FORMULA

作詞:久和カノン
作曲:藤田智史
編曲:川羽田敍新

TVアニメ「 ISUCA -イスカ- 」エンディングテーマ「 Somebody to love 」【通常盤】

TVアニメ「 ISUCA -イスカ- 」エンディングテーマ「 Somebody to love 」【通常盤】

Somebody to love

Somebody to love

  • TWO-FORMULA
  • アニメ
  • ¥250


TWO-FORMULAは女性声優藏合紗恵子さん(読み方いつもわからない)、佐土原かおりさんの女性なのにビジュアル系寄りロックユニット。 案外きちんとしたロックを歌うので、そのせいか、あまり作品は追っていないのですが、 この曲は疾走感もあって結構聴けました。 しかし、年の半ばは結構聴いていたが、年後半、失速してギリギリこの位置。