tsucasaがJ-POPを真剣に考える日記

6年前ぐらいまできちんとやっていたJ-POPレビューとかまたここでできたらと思っています。1995年頃以降の打ち込みのトラックが入っているJ-POPならアニメ・男性女性アイドル・K-POP日本語までなんでも聴きます。

tsucasa私的年間J-POPランキング2015 90~81位

81位 IDOL HEART/おやゆびプリンセス

作詞:西良弘
作曲:金川武史
編曲:佐崎勇二

IDOL HEART 【通常盤】

IDOL HEART 【通常盤】

IDOL HEART

IDOL HEART


去年のTIFで、最上位ステージの出演権を勝ち取った石川のご当地アイドル「おやゆびプリンセス」の全国流通の初CD(なのかな?)

最初、別にうまくもないアカペラから始まる斬新さ。

そして、2010年代にアイドルソングによくありがちな

どんな困難があってもアイドル道は突き進んじゃうよソング。

ただし、曲がまぁまぁ青○学園っぽいのでつい聴いてしまうカンジでした。

そして、「絶対有名になるから見ていてください!」の後にまた始まるアウトロがツボです。

82位 なんでやねんねん/浜田ばみゅばみゅ

作詞・作曲・編曲:中田ヤスタカ

なんでやねんねん

なんでやねんねん

なんでやねんねん

なんでやねんねん

  • 浜田ばみゅばみゅ
  • J-Pop
  • ¥250


完全に「PONPONPON」のフォロワーをやっている感があって、

とても面白いなーと。

きゃりーぱみゅぱみゅの最近の曲がどうもひっかからなかっただけに、尚更いいと思います。

この記事を執筆するまで、

アーティスト名「ぱみゅぱみゅ」かと思ってたら、「ばみゅばみゅ」なんすね。。。。

ばみゅばみゅの方がアナウンサー泣かせですよね。。。

「ば」から「みゅ」はなかなかいけないですよ。

83位 アネモネ/ClariS

作詞・作曲:KOH
編曲:湯浅篤

アネモネ(初回生産限定盤)(DVD付)

アネモネ(初回生産限定盤)(DVD付)

アネモネ

アネモネ

www.youtube.com

ClariSの作風の一つに「懐かしさあふれる哀愁歌謡曲というジャンルが自分の中ではあるのですが、(「恋磁石」とか) その作風でやっとシングルにしてくれたということで。

84位 Oh my wish!(「Oh my wish!/スカッとMy Heart/今すぐ飛び込む勇気」)/モーニング娘。'15

作詞・作曲:つんく
編曲:大久保薫

Oh My Wish!

Oh My Wish!


鈴木香音さんがセンターだったり、

ダンス班とボーカル班に分かれていたり、

曲はありきたりでしたが、

そういうところがおもしろかったので。

85位 ひらり/フェアリーズ

作詞:Satomi
作曲・編曲:doubleglass

Kiss Me Babe/ひらり (CD+DVD)

Kiss Me Babe/ひらり (CD+DVD)

ひらり

ひらり


音は最近のダンストラック意識してますが、

春っぽいカンジの一歩歩き出そう感がいいなと。

86位 ありがとう~無限のエール~/℃-ute

作詞:NOBE
作曲:大場康司
編曲:soundbreakers


作曲がももクロの走れ、RYUTistラリリレル、福田沙紀超新星などを手掛ける大場康司さんのバラード。

℃-uteのバラードの中ではとてもいい曲だが、少々パンチが足りなかったせいかあまり聴かなかったのでこの位置。

87位 表参道/チャオ ベッラ チンクエッティ

作詞:KAN、Michael Antony Deighan、Michael Wilshaw
作曲:Michael Antony Deighan、Michael Wilshaw
編曲:Mt.3

表参道/二子玉川/Never Never Give Up(初回生産限定盤)(DVD付)

表参道/二子玉川/Never Never Give Up(初回生産限定盤)(DVD付)

表参道

表参道

  • チャオ ベッラ チンクエッティ
  • J-Pop
  • ¥250


THEポッシボー名義から今でも覚えられない名前に改名した岡田ロビンさんのところのグループ。

「いじわるCrazy Love」以来の7年ぶりのランクインです。

オーシャンゼリゼのカバーかと思ったら、

「オーシャンゼリゼ」のカバーをしたKANの「表参道」のカバーなんだそうです。

歌詞がオリジナルの韻をきちんと踏んでいておもしろいと思います。

88位 Happy Days Refrain/ハッカドール

作詞・作曲・編曲:RAMM

Happy Days Refrain *CD+DVD

Happy Days Refrain *CD+DVD

Happy Days Refrain

Happy Days Refrain

  • ハッカドール
  • アニメ
  • ¥250


RAMMさんは注目するデジタル系ミュージックのクリエイターなんですが、

今回は無難にエレクトロでまとめてしまったので、ここの位置。

アイドル並にきちんと踊ってるんですね。

89位 釣り銭はいらねぇぜ/つりビット

作詞:トベタ・バジュン
作曲:すみだしんや
編曲:前嶋康明

釣り銭はいらねぇぜ(DVD付)(初回生産限定盤)

釣り銭はいらねぇぜ(DVD付)(初回生産限定盤)

釣り銭はいらねぇぜ

釣り銭はいらねぇぜ

  • つりビット
  • J-Pop
  • ¥150


去年までは良質のアイドルポップスを世に送り出していたつりビットですが、

今年はなぜか 「ガッツ!」「ガッツ!」っていったりと、 最初からいろいろと不安の暗雲が個人的にたちこめていたのですが、

夏は「二番煎じフライングゲットで攻めてきました。

と思ったら、作曲は本家と同じwww(すみださん)

アレンジが前嶋さんならもっとラテンしてよかったかも。

ってドゥエ!ってドゥエ!(言いたかっただけ)

90位 君に桜ヒラリと舞う/Doll☆Elements

作詞・作曲:川崎里実
編曲:michitomo

君に桜ヒラリと舞う

君に桜ヒラリと舞う

君に桜ヒラリと舞う

君に桜ヒラリと舞う

  • Doll☆Elements
  • J-Pop
  • ¥250

www.youtube.com

和テイストあふれるドルエレの君君ソング。 ドルエレはmichitomoさんワークの中ではいちばんアイドルポップスしてるカンジですね。

この曲は年始発売だったので、1月はこれしか聴くものがなかったので

1月はよく聴いていたが、その翌月から失速。この位置になりました。

そして、ドルエレは今年はここが最高位置。 翌年巻き返せるでしょうか。。。。