tsucasaがJ-POPを真剣に考える日記

6年前ぐらいまできちんとやっていたJ-POPレビューとかまたここでできたらと思っています。1995年頃以降の打ち込みのトラックが入っているJ-POPならアニメ・男性女性アイドル・K-POP日本語までなんでも聴きます。

tsucasa私的年間J-POPランキング2015 80~71位

71位 ホログラム/MINMI

作詞・作曲:MINMI
編曲:MINMI、nameless a.k.a N.L、橘井健一

ホログラム(初回限定盤)(DVD付)

ホログラム(初回限定盤)(DVD付)

ホログラム

ホログラム

www.youtube.com

MINMI meets EDM 的なカンジ。

きちんとビルドアップがあったり、 ドロップでも変化球をせめてきたり、 (ビルドアップ・ドロップはEDM用語だよ)

案外きちんとしているEDMでも聴けるし、ソカでも聴ける。

これ、「音楽の日」で歌ったんだw

あんまり売れてないんだけどもwwww

MINMIさんがハローキティでおなじみの山口裕子さんにしか見えないのは、 私の近視のせいでしょうか。。。

72位 青春小僧が泣いている/モーニング娘。'15

作詞・作曲:つんく
編曲:大久保薫


工藤遥さん、宮本佳林さんにクリソツになってきたなーと思ったら本人だった!!!!

(なんでそうなったかはwikiをみてね 

青春小僧が泣いている/夕暮れは雨上がり/イマココカラ - Wikipedia

我が世誰ぞ常ならむ。。。。

73位 ひだまりデイズ/妹S

作詞:真理絵
作曲・編曲:MANYO

「ひだまりデイズ」TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』エンディングテーマ

「ひだまりデイズ」TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』エンディングテーマ

  • アーティスト: 妹S(シスターズ),土間うまる(CV:田中あいみ),海老名菜々(CV:影山灯),本場切絵(CV:白石晴香),橘・シルフィンフォード(CV:古川由利奈)
  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2015/08/19
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (6件) を見る

ひだまりデイズ

ひだまりデイズ

  • 妹S
  • アニメ
  • ¥250


妹Sと書いてシスターズと読みます。

そういえば、女友達が うまるちゃんのでっかいストラップつけてたなー。 そのとき、この歌とうまるちゃんが結びつかなかったんだよな。。。

74位 YOU-kIのパレード/X21

作詞:森雪之丞
作曲:桑谷実沙
編曲:ats-

YOU-kIのパレード(CD+DVD)

YOU-kIのパレード(CD+DVD)

YOU-kIのパレード

YOU-kIのパレード

  • X21
  • J-Pop
  • ¥250


アレンジが惜しい!

イントロのシンセ100点。 リズム隊3点。

ats-さんが10年前にこの曲をアレンジしてたら、

リズム隊をこういうアレンジはせずに、

「ミエナイツバサ2号」

になってたはずなんだけどなー。(遠い目

75位 幻想恋花火/妄想キャリブレーション

作詞:利根川貴之
作曲:Dr.Usui
編曲:Dr.Usui、Wicky.Recordings

幻想恋花火 [CD+DVD] 初回限定生産Type-A

幻想恋花火 [CD+DVD] 初回限定生産Type-A

幻想恋花火

幻想恋花火


花火ソングは毎年何かしらランクインする傾向にあるのですが、

今回はこの曲。

でんぱ組より聴いてしまう妄想キャリブレーションです。

最後サビ前の「ねぇ私がわかる?」のところがいいですよねー。ケチャしたい。

妄キャリは、日テレの配信で行われた方の24時間テレビの早朝ライブの動画をいつも見ちゃうわけですが、 妄想キャリブレーション - アイドル&オタクの 早朝爆裂マジライブ! 150920 - YouTube (辻岡アナがタイヘンになってます)

楽曲派としては現場は見れないかなー(汗

76位 ただ、あなたのそばで/上野優華

作詞・作曲:遠藤直弥
編曲:池田大介

ただ、あなたのそばで/あたたかい場所(初回限定盤)(DVD付)

ただ、あなたのそばで/あたたかい場所(初回限定盤)(DVD付)

ただ、あなたのそばで

ただ、あなたのそばで

  • 上野優華
  • J-Pop
  • ¥250


上野優華さんは今年も裏切りませんでした。 池田大介さんGJな楽曲です。

夏に @jam expoの前座出演権をかけたイベントに参加していたのですが、 敗退してすごく残念。。。

77位 シンギュラリティ/いとうかなこ

作詞・作曲:志倉千代丸
編曲: 悠木真一

シンギュラリティ

シンギュラリティ


2013年以来2年ぶりのランクイン。いとうかなこさんです。

5pb界隈はあまり今回はヒットするものがなかったのでこの曲ぐらいでしょうか。。。。 彩音さんっぽい4つ打ちスリリングナンバーですんなり聴けました。

78位 夢を見れば傷つくこともある/Kinki Kids

作詞:秋元康
作曲:伊秩弘将
編曲:家原正樹

www.youtube.com

伊秩さん楽曲でもガーデンズみたいな風味の曲。

動画のFNS歌謡祭は、この曲のほかにSNOW! SNOW! SNOW!もやったということは、 伊秩祭りだったんですねw

79位 モンスター・ハイ feat. Chu-Z KAEDE/amorecarina

作詞:MEG.ME
作曲:マテル

モンスター・ハイ

モンスター・ハイ

モンスター・ハイ (feat. Chu-Z KAEDE)

モンスター・ハイ (feat. Chu-Z KAEDE)

  • amorecarina Feat. Chu-Z KAEDE
  • アニメ
  • ¥250

www.youtube.com

「活動的で都会的なおしゃれな女の子」、「学校の中で1 番かわいい女の子」をコンセプトに日本全国から集められた小中学生ガールズユニット ということで王道なカンジでいくかと思いきや、 アイドルポップスにしてはあまりにもノレないカンジの曲。

タイアップの関係で モンスターだから、 スリラー的なカンジを持ってきたく、 どこかのカバーを持ってきたのでしょう。。。

こういうカンジでもってきちゃうと、 「活動的で都会的なおしゃれな小中学生はちょっと大人に背伸びしてしまうのよ!」的な

ピチレモンイメージ」(勝手にそう呼んでる)

がつくのもなんだかなぁと思うのです。

このおはスタの動画を見ると、山寺さんすらノリにくく困ってるご様子。

といいながら、イベントの動画を多数見たら、王道のアイドルポップスもきちんと歌っているご様子。 ということで、来年に期待(あるのか)

80位 ぷりずむコミュニケート/金元寿子東山奈央種田梨沙

作詞・作曲・編曲:山田高弘

ぷりずむコミュニケート

ぷりずむコミュニケート

www.youtube.com

これといった特質的なものはない打ち込み系のアニメポップスですが、 なぜか聴いてしまうのでこの位置。

山田高弘さん作曲はラブライブの1stの時以来か。きちんと作家として追いたい。