tsucasaがJ-POPを真剣に考える日記

6年前ぐらいまできちんとやっていたJ-POPレビューとかまたここでできたらと思っています。1995年頃以降の打ち込みのトラックが入っているJ-POPならアニメ・男性女性アイドル・K-POP日本語までなんでも聴きます。

tsucasa私的年間J-POPランキング2015 70~61位

61位 アゲアゲ☆クリスマス/7☆3

作詞・作曲:広瀬香美
編曲:NATABA

アゲアゲ☆クリスマス(Type A)

アゲアゲ☆クリスマス(Type A)

アゲアゲ☆クリスマス

アゲアゲ☆クリスマス

  • 7☆3
  • J-Pop
  • ¥200

www.youtube.com

名古屋のアイドル連合軍のスペシャルユニットのシングル。

広瀬香美さんが手がけたシングル、私的年間(2004年スタート)でランクインしてたっけなーと思ったら、 全然なくてw

「桜待ち/未来-MIKU-」「赤い砂漠の伝説/島谷ひとみ」以来12年ぶりの個人的ヒット*1 (の間、上戸彩さんやタイナカサチさんやはるな愛さんとか楽曲提供してるのに・・・)

ワナゲチャラーワナゲチャラーの譜割りが広瀬さんっぽい。 PVはクリスマスソングなのに水着ってオーストラリア風味なんですね。*2 ダブルセンターの赤がトレードマークの二人がカワイイ。

62位 HELLO AGAIN/MYNAME

作詞・作曲・編曲:STY

HELLO AGAIN 【初回盤】(CD+DVD 2枚組)

HELLO AGAIN 【初回盤】(CD+DVD 2枚組)

HELLO AGAIN

HELLO AGAIN

  • MYNAME
  • J-Pop
  • ¥250


Aメロ、まんま「R.Y.U.S.E.I」ですよね????

(同じSTYさんだからいいんだけれども。。。)

(そこがよかった)

63位 コメットルシファー~The Seed and the Sower~/fhana

作詞:林英樹
作曲:佐藤純
編曲:fhana

コメットルシファー ~The Seed and the Sower~

コメットルシファー ~The Seed and the Sower~

  • fhana
  • アニメ
  • ¥250


SEKAI NO OWARIの女性vo.版がfhana

という個人的認識なんですが、

今年もそれを輪にかけて、セカオワ的攻め方で来ました。

シングルたちはtop30に入るのがせいぜいだったのに、

5枚のシングルを貯めて出した1stアルバムはtop10入り

という90年代の後半によくあったアルバムの出し方とスマッシュヒットしたカンジはあがったw

ちなみに、今年の1stアルバムのタイトル曲の方が名曲。

fhána「Outside of Melancholy 〜憂鬱の向こう側〜」MUSIC VIDEO - YouTube

それにしてもボーカルがいつもうまいなーと思うんですよー。これぞハイトーン。

コメットルシファーのこと、何も言ってませんが、こちらもいい曲ですね。 早春の芽吹くイメージのカンジがよく出てます(秋リリースだけどw。。。)

64位 I wish~tri. Version~/AiM

作詞:三浦徳子
作曲:白川善久
編曲:松浦雄太

I wish~tri.Version~

I wish~tri.Version~

www.youtube.com

www.youtube.com

AiM独自名義のシングル発売としては なんと2003年の「Resolution」以来というAiMさんの12年ぶりのシングル(独自名義だとたぶん12年ぶり)

I wishは個人的にはどうもkeep onとかにかき消されてしまっていたイメージで聴いてなかったのですが、

エレクトロにリアレンジされたこのシングルを聴いて、いいなーと思った。

Butterflyもbrave heartもリアレンジされてたけど、これには及ばなかったので。。。

65位 I am Just Feeling Alive/UMI☆KUUN

作詞:UMI☆KUUN
作曲・編曲:徳永暁人

I am Just Feeling Alive(初回限定盤 CD+DVD)

I am Just Feeling Alive(初回限定盤 CD+DVD)

I am Just Feeling Alive

I am Just Feeling Alive

  • UMI☆KUUN
  • J-Pop
  • ¥250

www.youtube.com

まさかのビーイングで、しかも作曲が徳永さんで吹いた。 よくよく聴いてみたら、倉木麻衣さんのベストオブヒーローっぽいカンジの曲。

サビ前の「そうだろ!」とか

サビの「I am Just Feeling Alive~」とか

Cメロのところのメロの運びとかは 往年のビーイング臭がしてとても聴いてて心地よいです。

残念なのが、今風のアレンジ(EDMっぽいカンジ)を意識しているカンジかなー。。。 もっとビーイングっぽく仕上げたらよかったのになーといつも聴くたびに思う。

66位 MONSTER GENERATION/IDOLiSH7

作詞:真崎エリカ
作曲・編曲:kz

MONSTER GENERATiON

MONSTER GENERATiON

  • IDOLiSH7
  • アニメ
  • ¥250

www.youtube.com

男性声優は最近はアニメ主題歌だしてもロック調が多く、 今年はここのランクイン少なめなのですが、 年末に出たこの曲がランクイン。

kzさん作ながら、デジタル臭はそこそこ抑えて、 J-POP臭を押し出した作品。(といってもkzさんのエレクトロ風味は損なわずこれが絶妙)

サビの後に間奏とか入ればおもしろかったかなーと。

ワンツースリー

ちなみにこの曲のc/wは渡辺未来さんが手がけてたはず。

67位 はじまりは隣の席でした/にゅるズ

作詞:丸山真由子
作曲:柴田尚
編曲:清水武仁

はじまりは隣の席でした

はじまりは隣の席でした

www.youtube.com

HΛLの清水さんがアレンジなので、どうしてもHΛL臭(ロック版)がしてそれがとても心地よい作品。

振付はこれ、ラブライブにやらせた方がいいと思うんd

68位 Zutto.../浜崎あゆみ

作詞:浜崎あゆみ
作曲:多胡邦夫
編曲:中野雄太

Zutto... / Last minute / Walk

Zutto... / Last minute / Walk

Zutto...

Zutto...

www.youtube.com

多胡邦夫さん作のいつも通りクオリティの高いバラード。 SAKURAっぽいかなー。

一応バラードトリプルA面だったのですが、湯汲さんのロックバラードもよかったし、TKのバラードもクオリティ高く、 平均点が高いシングルでした。。。

69位 Aviator/Especia

作詞:mirco、ポウル守屋
作曲・編曲:Schetin&Longer

Aviator/Boogie Aroma(Espacio盤/初回盤)

Aviator/Boogie Aroma(Espacio盤/初回盤)

Aviator

Aviator

  • Especia
  • J-Pop
  • ¥250


Especiaを聴いてると、バブル期の深夜放送のCMを思い出すんだよねー。

カメリヤダイヤモンド的なw

たぶんクリエイター的にもそれを狙ってるんでしょうけどもw

そして、今回はEspeciaお得意の王道ファンク・フュージョンなカンジで攻めてきて、いいカンジでした。

70位 DREAMS, Count down!/スフィア

作詞:畑亜貴
作曲・編曲:Kon-K

DREAMS, Count down!(初回生産限定盤A)(DVD付)

DREAMS, Count down!(初回生産限定盤A)(DVD付)

DREAMS, Count down!

DREAMS, Count down!

  • スフィア
  • アニメ
  • ¥250

Sphere - Dreams, Count Down! (2015) - MusicPlayOn (埋め込みにすると音が鳴っちゃうので。。。)

スフィアはダンスポップがスキで今回は珍しくファンキーなカンジでもってきて、逆に新鮮でした。

そして、みんなで踊ろう的な要素も入って楽しくさせてくれるので。

もっと高い位置に行ってもよかったのですが、同時期に発売されたメンバーのソロ曲と票割れしてしまい、この位置。。。 (なんの曲かはお楽しみ。。。)

*1:どっちも2003年。。。

*2:花火も出てくるってことは夏にとっただけじゃねーか的な