tsucasaがJ-POPを真剣に考える日記

6年前ぐらいまできちんとやっていたJ-POPレビューとかまたここでできたらと思っています。1995年頃以降の打ち込みのトラックが入っているJ-POPならアニメ・男性女性アイドル・K-POP日本語までなんでも聴きます。

tsucasa私的年間J-POPランキング2015 60~51位

51位 忘れないPlace/吉田凛音

作詞・作曲:西寺郷太、谷口尚久
編曲:谷口尚久

忘れないPlace

忘れないPlace

  • 吉田凜音
  • J-Pop
  • ¥250


西寺さんのとこの最新兵器、吉田凛音さん。 今年夏にやっと生で見られましたが、歌はうまいですねー。 さすが、歌うま選手権に出るだけあるなー。

第5回アイドルネタ(2014年のアイドル楽曲大賞を考える④-メジャーソロ&インディーズ東京-) - TwitCasting

去年のツイキャスで吉田凛音ちゃんのことを推してます(8分半あたりから)

今は亡きbump.yでできなかったことを吉田さんにすべてを託すんだろうなと。吉田さんは歌い方があんまスキじゃなくてですねー。なんかクセありますね。そこが好き嫌いわかれるかなーって。気にしない自分でも気になるかなーって。

と自分、発言しております。。。。

いやー、自分、何様なんすかねwwww

52位 Never ever/東京女子流

作詞:坂田麻美
作曲:佐川弘樹
編曲:松井寛

Never ever

Never ever

Never ever

Never ever

www.youtube.com

アイドル稼業を卒業した女子流の第一弾シングルは、 オリコン順位戦略に不利な金曜日発売だったりして、ホントにアーティスト戦略に変化を出すんだなと。

さらに、このシングルの1曲目は、Remix。 そのEDM Remixの方がスキです!!

(こっちがoriginal mixだったら私的年間top30にはいってた!)

えばえばえばえばえばえばえばえばえばえばえばえばえばえばえばえばえええええええええええええ 東京女子流 / ダンス&リリックビデオ「Never ever (TJO & YUSUKE from BLU-SWING Remix)」19thシングル 6.24 On Sale - YouTube

やっぱり松井寛さんだと新鮮味がなくて落ちちゃうけど、 今回は、フラメンコ調の変化球なので、聴いてます。。。

作風変えるのも大事ですよーw

53位 流星ドリームライン/プラズマジカ

作詞:瀬名
作曲:RegaSound
編曲:Leda

TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」プラズマジカdouble A-side挿入歌 「迷宮DESTINY/流星ドリームライン」

TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」プラズマジカdouble A-side挿入歌 「迷宮DESTINY/流星ドリームライン」

流星ドリームライン

流星ドリームライン


SHOW BY ROCK! というサンリオの方のラブライブ的な作品の劇中歌のようです(と私は勝手に解釈)

バンドの設定のようなので、やっぱりロック色強めで、 これ以外にもいろいろと出ているのですが、まったくささらず。

ただ、こちらは星の関する曲だったので、一番聴けました。

54位 アシタノヒカリ/AAA

作詞:日高光啓、溝口貴紀
作曲:丸山真由子
編曲:ats-

アシタノヒカリ(通常盤)

アシタノヒカリ(通常盤)

アシタノヒカリ

アシタノヒカリ

  • AAA
  • J-Pop
  • ¥250

www.youtube.com

7ヶ月連続リリースの第5弾。

なんとAAAは今年8枚もシングルを出したのですが、ここが最高位。

丸山真由子さんのClariSに書きそうな曲をAAAなカンジにしたよという曲。

アレンジats-さんなんだw ats-さん完全に作風変わったなーorz

55位 ガンガン☆ダンス/OS☆U

作詞:M.Koide、I.Y.O
作曲:KENNY a.k.a. 油布賢一、Hidetoshi Kato、HIRO

ガンガン☆ダンス / 君のために…大須 Ver.

ガンガン☆ダンス / 君のために…大須 Ver.

ガンガン☆ダンス

ガンガン☆ダンス


売り上げ水増し装置「ミュージックカード」の売り上げのランキング加算除外がギリギリ免れたために オリコン3位をとったオーエスユーのメジャーデビュー曲。

歌詞が嗚呼アイドル野麦峠物語でちょっと気にかかるんですが、 ただただ、ノレる曲で楽しいですね。

最後の展開の「きゅーん」の後のところがスキです。

56位 ラリルレ/CRAYON POP

作詞・作曲:井上トモノリ
編曲:中野定博

ラリルレ 特別盤(DVD付き)

ラリルレ 特別盤(DVD付き)

ラリルレ

ラリルレ

  • CRAYON POP
  • ポップ
  • ¥250


去年から韓国のガールズグループの上陸がまた盛んになってきていますが、 ポニキャンからはこのグループが上陸したようです。

韓国にしてはほんわか系だなという印象です。

これ、年末に気づいたんですが、日本語書き下ろし曲なんだね。 ラリルレと意味不明な単語だし。PVはカタカナで人文字つくってますけど!

K-POPの日本語版かなと思うぐらいの完成度。

57位 Gardens/川田まみ

作詞:川田まみ
作曲・編曲:高瀬一矢

Gardens TVアニメ(To LOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd)エンディングテーマ

Gardens TVアニメ(To LOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd)エンディングテーマ

Gardens

Gardens

www.youtube.com

川田さんのランクインは2005年以来、10年ぶりw(緋色の空 以来w)

川田さんは尾崎武士さん・中沢伴行さんコンビが多い印象で、 高瀬さんの曲とか久しぶりじゃないかな。*1

曲は高瀬さんお得意のやわらかなダンスポップ。 (去年は同系統のStargazer/Larval Stage Planningがランクイン)

やっぱり変わらないって大事。。

58位 唇にBe My Baby/AKB48

作詞:秋元康
作曲:小内喜文
編曲:佐々木裕

唇にBe My Baby Type A 初回限定盤

唇にBe My Baby Type A 初回限定盤

唇にBe My Baby

唇にBe My Baby


「ずっと ずっと」や「重力シンパシー」ぐらいのAKBお得意のギターのハイテンション鳴きが素晴らしい1曲。 メロの展開も 鈴懸なんちゃら っぽいカンジですんなり聴けます。

佐々木裕さんも野中まさ雄一さんっぽいアレンジできるんですねー。

ただ、こういう曲AKBにはたくさんあるから、5年前だったらもっと上位だったなー。

ちなみにカップリングは「365日の紙飛行機」ではなく、「あまのじゃくバッタ」ばっかり聴いてますw

【MV】あまのじゃくバッタ Short ver.[Team8] / AKB48[公式] - YouTube

59位 虹の向こうへ/天月-あまつき-

作詞:天月-あまつき-、タルタノリキ
作曲:タルタノリキ
編曲:佐々木裕

虹の向こうへ/星月夜(初回限定盤)

虹の向こうへ/星月夜(初回限定盤)

虹の向こうへ

虹の向こうへ


今年は歌い手さんのメジャーデビューが多い印象だったんですが、 天月さんは今年より前からCD出してるかw

虹が連想される曲調、ボーカルのはつらつさとポップロックに映えるストリングス・ピアノ群、、、 すごくポジティブになれる元気づけられる曲。

最後のサビのメロが変わるところがスキです。

60位 Sing it Loud/GENERATIONS from EXILE TRIBE

作詞:Amon Hayashi for Digz,Inc.Group
作曲:ZETTON、SHIKATA、ChrisHope、J FAITH
編曲:ZETTON

Sing it Loud (CD+DVD)

Sing it Loud (CD+DVD)

Sing it Loud

Sing it Loud


GENERATIONSはデビュー曲以来きちんと聴いたわw

GENERATIONSはもうデビューから3年なのに、いまだに残る、この「やんちゃ感」がいいかなと思います。

PVでもなんか悪さをしたみたいで、駐車場とか逃げ回ってるしwww

曲調は最近のLDHとかでありがちなEDMですね。。 シンセリフがスキです。

ダンス難しそう。

*1:wikiによると川田のシングル表題曲の作曲を高瀬が手掛けるのは、4枚目のシングル『Get my way!』以来