tsucasaがJ-POPを真剣に考える日記

6年前ぐらいまできちんとやっていたJ-POPレビューとかまたここでできたらと思っています。1995年頃以降の打ち込みのトラックが入っているJ-POPならアニメ・男性女性アイドル・K-POP日本語までなんでも聴きます。

tsucasa私的年間J-POPランキング2015 50~41位

41位 ポケット/whiteeeen

作詞・作曲:GReeeeN
編曲:釣俊輔、JIN

ポケット

ポケット

ポケット

ポケット

  • whiteeeen
  • J-Pop
  • ¥250


女版GReeeeNとして、今年デビューした覆面4人組。(Julietの初期みたいな感じ?)

デビューシングルは「愛唄」のカバーでなんら面白みがなかったのですが、

2ndシングルは書き下ろし曲で

GReeeeNっぽさを残しつつも、

シターと「ボクの背中に羽根がある/Kinki Kids」の笛っぽい音が印象的で あたたかな曲でいいなぁと思いました。

ちなみに売り上げは大爆死。。。配信で売れていることを願います。。。

42位 前髪切りすぎた/三戸なつめ

作詞・作曲・編曲:中田ヤスタカ

前髪切りすぎた

前髪切りすぎた

前髪切りすぎた

前髪切りすぎた

  • 三戸 なつめ
  • J-Pop
  • ¥250


中田ヤスタカさんのところから新たなポップアイコンが今年誕生しました。期待。

きゃりーさんのポンポンソングと同様に、前髪を切りすぎたことをただ伝えるだけの歌でインパクトがあり

掴みは抜群でした。

そして、11種類のPVがあったことはこれを聴いて3ヶ月ぐらい後に知りましてw(白菜編しか知らなかった

「ダルマ編」が意味ね〜感じでいちばんスキです。

43位 おしえてブルースカイ/大橋彩香

作詞:畑亜貴
作曲・編曲:藤末樹

おしえてブルースカイ

おしえてブルースカイ


へごちんこと

ラブライブでいう新田恵海さんのところにいるデレステセンターこと

大橋彩香さんが今年デビュー。

1・2枚めはポップロックであまりささらなかったんですが、

三枚目はなんと藤末さん楽曲。

まるで小桃音さんやC級インディーズアイドルの提供曲っぽいポップ感あふれる曲。

Cメロから大サビへの展開のカンジがとてもスキです。

44位 青空の下、キミのとなり/嵐

作詞:wonder note、s-Tnk
作曲:Gigi、wonder note
編曲:metropolitan digital clique

www.youtube.com

嵐お得意の「希望が見えそうな曲」なカンジですね。

そして、去年打ち出したDigitalian的な要素も含めたカンジで音的にも好んで聴いてました。

わたくし、諸事情でサビの最初だけ踊れます。。。

紅白でこの曲がなぜか歌われなかったのは

この曲を歌うところの尺がなぜかスターウォーズの茶番劇にくわれたからでしょう。。。。

45位 未来/メロフロート

作詞:メロフロート
作曲・編曲:YasutoshiT

未来(初回生産限定盤)(DVD付)

未来(初回生産限定盤)(DVD付)

未来

未来

  • メロフロート
  • J-Pop
  • ¥250

www.youtube.com

FUNKY MONKEY BABYSがいなくなった今、そのフォロワーに来るんじゃないかなと思ってる期待の新星・メロフロート。

直球J-POPと名前を打ってるとおり、まさに歌詞もヒップホップよりもギターをフィーチャーさせたサウンドもザ・J-POP。

未来がいまだに不安と思っている自分にとって

結局こういう楽曲に励まされる自分がいます。。。。

46位 スターダストLOVE TRAIN/超特急

作詞・作曲・編曲:小室哲哉

スターダスト LOVE TRAIN/バッタマン(CD+Blu-ray)

スターダスト LOVE TRAIN/バッタマン(CD+Blu-ray)

スターダスト LOVE TRAIN

スターダスト LOVE TRAIN

  • 超特急
  • J-Pop
  • ¥250


超新星からの超特急(いいたかった)

TK提供曲。

TKのジャングル曲といえば

WOW WAR TONIGHT/H Jungle with t

Only You/内田有紀

Tears/minako(田中美奈子さんね)

だと思うのですが、

約20年ぶりにジャングル曲が追加されましたね!

TKの「ベガス」「高品質のサービスおもてなし」というこの一見の意味不明フレーズもすごい久しぶりだなーって思いますw

47位 キミを忘れないよ/大原櫻子

作詞:さくらももこ
作曲・編曲:亀田誠治

キミを忘れないよ

キミを忘れないよ


TBSの夏の昼ドラタイアップだったら絶対に売れた曲!

紅白もこっち歌ってくれたらよかったなーって。

48位 Must be now/NMB48

作詞:秋元康
作曲・編曲:Carlos K.

Must be now (限定盤Type-A)

Must be now (限定盤Type-A)

Must be now

Must be now


UZA以降、AKBグループ史上高難度ダンスがどんどんと更新されていくわけですがw

NMBのこの曲もかなり難しいと思います。

山本彩さん多才だなー。 紅白ではギター弾いてたのにこっちではキレッキレ。

渡辺美優紀さんもそうだけど、UZAの時もかなり踊れてたしなー。

あと、昔から推してる梅田彩佳さんも選抜に入っててうれしかったです。

AKBじゃ選抜入れない方だったので。。。。

49位 HOPE/Q'ulle

作詞・作曲:DECO*27
編曲:KTG

HOPE/UNREAL

HOPE/UNREAL

HOPE

HOPE

  • Q'ulle
  • J-Pop
  • ¥250

www.youtube.com

元DANCEROIDで結成された踊れるロックガールユニット

とのことで、 今年はいっぱいシングルとアルバムを出したんじゃないかなというぐらい活躍したQ'ulle。

その中で最新シングルのバラードがランクイン。

サウンドを手掛けるDECO*27さんは

ボカロ曲では個人的にどうもしっくりこなかったんですが、 今回初ビビビときました。

とてもいい曲だと思います!

50位 SHUT YOUR MOUTH!!!!!!/横山ルリカ

作詞・作曲:前山田健一
編曲:Initial Talk

SHUT YOUR MOUTH!!!!!!

SHUT YOUR MOUTH!!!!!!


前山田さん作としては久しぶりのヒット。

こじらせのところでMAXさんに毛ソングを歌わせた頃ぐらいから90年代のオマージュも作れるんだということを知らしめた前山田さんですが、 それがここで遺憾なく発揮されているカンジです。

ただ、どうも 角松敏生さんとこのVOCALANDの誰かに歌わせた方がよかったんじゃないか? と思ってしまうのです。。。

あ、翠玲でも可ですw 

要は庄野賢一さんオマージュでしょう??w