tsucasaがJ-POPを真剣に考える日記

6年前ぐらいまできちんとやっていたJ-POPレビューとかまたここでできたらと思っています。1995年頃以降の打ち込みのトラックが入っているJ-POPならアニメ・男性女性アイドル・K-POP日本語までなんでも聴きます。

tsucasa私的年間J-POPランキング2015 40~31位

31位 I Just Wanna Be With You~仮想と真実の狭間で~/Prizmmy☆

作詞:池畑伸人
作曲:小室哲哉
編曲:Shinnosuke

I Just Wanna Be With You ~仮想(ヴァーチャル)と真実(リアル)の狭間で)

I Just Wanna Be With You ~仮想(ヴァーチャル)と真実(リアル)の狭間で)


Prizmmy☆の今年の唯一のシングルはTK書き下ろし曲。 元SOUL'd OUTのShinnosukeさんアレンジTK曲はもしやSweet Licious以来じゃないかな?

Shinnnosukeさんらしい8ビットっぽい音をフィーチャーした

キラキラEDMに仕上がっています。

サビはAAAのTK曲っぽいカンジですねー。

こういう音楽のスタイルが今時のティーンの音楽という感じになっていくのかな。。。

32位 Take me out to the ball game~あの・・一緒に観に行きたいっス。お願いします!~/遊助

作詞:ジャック・ノーワース、遊助、Ailbert Von Tilzer
作曲:遊助、Kota Hashimoto、Ailbert Von Tilzer、ジャック・ノーワース

www.youtube.com

これをもっと早い時期(もっと売れているとき

に出せば

もっと話題になって代表曲になってたんじゃないかと思うぐらいの曲。

楽曲テーマが野球だし、PVに松坂選手出てるしw(日本球界に戻ったからかもだけど

曲調は

去年出したアルバムリード曲「Yellow Bus」(こちらもいい曲 

の流れを汲むカンジかなー

遊助 『Yellow Bus』 - YouTube

野球用語もいっぱい出てきて、最後はラップで野球のポジション説明を「ベンチ」「スタンド」までしてくれますw 親切w

上地さんがダンスしてるのもなんか新鮮。パドブレ踏んでるし。

33位 胸キュン/AOA

作詞:Brave Brothers、Chakun、中村彼方
作曲:Brave Brothers、Mr. Kang、Chakun
編曲:Elephant Kingdom

胸キュン(Sexy ver. -Type A)(初回限定盤)(DVD付)

胸キュン(Sexy ver. -Type A)(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: AOA,brave brothers,HAN SUNG HO,Chakun,Carrie’s M,Star Wars,KANATA NAKAMURA,Yuya Suzuki,Kim Dohoon,LEE SANG HO,Elephant Kingdom
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2015/07/29
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る

胸キュン

胸キュン

  • AOA
  • J-Pop
  • ¥250


ApinkとAOA、いまだに混同しますが、こちらはAOA。 K-POP最高位はAOA。

サウンドはこれこそK-POPのカンジ。

AOAのほうがハードなカンジ。

美脚の少女時代とは違う魅力を感じます。

AOAの皆様、PV頭ラクロス弱くない??中盤は色仕掛けで試合運びするしw

34位 DREAMER/Gero

作詞:Satomi
作曲・編曲:中山聡

DREAMER(TVアニメ(スタミュ)オープニングテーマ)(初回限定盤)

DREAMER(TVアニメ(スタミュ)オープニングテーマ)(初回限定盤)

DREAMER

DREAMER

  • Gero
  • アニメ
  • ¥250


Geroさんってロックを歌うイメージだったから意外や意外。 ロックイメージを一瞬にして覆すダンスポップナンバー。

PVでも踊ってますしw

これは聴いてて明るくなれるんですよね。

作曲の中山聡さんは「あしたの空/SPEED」のアレンジに参加してた方です。

講師紹介|東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校 で作曲編曲法を担当されているようですw

35位 僕たちは戦わない/AKB48

作詞:秋元康
作曲:Yo-Hey
編曲:佐々木裕

僕たちは戦わない

僕たちは戦わない


AKBがUZA以上の史上難度のダンス曲ということで

やはりダンスを見てしまいます。踊りをマスターしたくなるような曲ですね。 ダンスはジャズダンスちっくかな?

楽曲的には 「風は吹いている」系の曲を持ってきました。 イントロ、キマグレンみたいですけども。。。

36位 夜空 Feat. ハジ→/miwa

作詞・作曲:miwa、ハジ→
編曲:小高光太郎

夜空。feat.ハジ→/ストレスフリー(初回生産限定盤)(DVD付)

夜空。feat.ハジ→/ストレスフリー(初回生産限定盤)(DVD付)

夜空。feat.ハジ→

夜空。feat.ハジ→

www.youtube.com

miwaにしては西野カナっぽいなーと思ったら

ハジ→陣営のサウンドプロデュースなんですね。

アレンジはCeuiさんでおなじみ、小高光太郎さんです。

Cメロがくどいけども、 間奏やアウトロの随所にあるピアノ・ストリングスのリフがとても絶妙だと思います。

ホント、西野カナさん以上に、夜空見上げて「会いたいー」と思わせる曲です。

37位 LUV/Apink

作詞:KABUTA
作曲:S.Tiger、Beom&Nang
編曲:S.Tiger

LUV -Japanese Ver.-(初回生産限定盤A)(DVD付)(グッズ付)

LUV -Japanese Ver.-(初回生産限定盤A)(DVD付)(グッズ付)

LUV

LUV

  • Apink
  • J-Pop
  • ¥250

ApinkとAOA、いまだに混同しますが、こちらはApink。

K-POPでも、しっとりと聴かせるメロでもビートはしっかりノッている。これもまたK-POPっぽい。

Apinkのほうがやわらかですね。KARAとはまた違う魅力があると思います。

韓国人の大学の友達の彼女にK-POPの話をしたら、この曲を口ずさんでいたので、 韓国では有名なのでしょうw

38位 come again/Beat Buddy Boi

作詞:SHUN、m-flo
作曲:m-flo
編曲:TeddyLoid

come again(初回生産限定盤)(DVD付)

come again(初回生産限定盤)(DVD付)

come again

come again

  • Beat Buddy Boi
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

www.youtube.com

Beat Buddy Boiはストリートダンス界ではとても有名で、(ダンスをにわかにかじっている私でもデビュー前に知っていた そしてとても踊りがかっこいいお方なのは存じておりました。

そしたら、メジャーデビューするというので聴いてみたら、 なんとm-floのcome againのマッシュアップ

マッシュアップ・サンプリング好きのtsucasaにとってはとても激ウマな曲なんだけど、 果たしてこの名門ダンスチームBeat Buddy Boiにパフォーマンスさせるべきだったのかなーって小一時間(ry

あと、EXILEみたいにきちんとしたボーカル入れればよかったなーって思うんだよなー。

ちなみに最近リリースされたtravelingも要チェキ。あのtravelingですw

Beat Buddy Boi 『traveling』Music Video - YouTube

39位 FLYING FAFNIR/TRUSTRICK

作詞・作曲:神田沙也加
編曲:Billy

FLYING FAFNIR(Type-B)

FLYING FAFNIR(Type-B)

FLYING FAFNIR

FLYING FAFNIR

  • TRUSTRICK
  • J-Pop
  • ¥250


2005年の「上弦の月/SAYAKA」以来、10年ぶりのランクイン。

神田SAYAKAさんのところのTRUSTRICK。

なんとgarden以来の作曲ですが、 いろいろと紆余曲折を経て、12年前とは違う魅力があって、とてもいいと思います。

普段のTRUSTRICKはこんなにポップじゃないみたいなのが残念ですが、

アニメタイアップぐらいはこういうストレートなJ-POPもいいんじゃないかなと思います。

40位 ShibuyaK/DAOKO

作詞:daoko
作曲:daoko、小島英也
編曲:小島英也

ShibuyaK

ShibuyaK

  • DAOKO
  • J-Pop
  • ¥250

www.youtube.com

でた、都会は嫌いだけど離れられない 都会依存症!!

その都会依存症もとい渋谷依存症の歌詞だから、 曲はもっと渋谷系のおしゃれちっくなサウンドかと思ったら、 オケヒット連発のギロッポンチックな90年代テイストであがったw

RoppongiKでもよかったねw