tsucasaがJ-POPを真剣に考える日記

6年前ぐらいまできちんとやっていたJ-POPレビューとかまたここでできたらと思っています。1995年頃以降の打ち込みのトラックが入っているJ-POPならアニメ・男性女性アイドル・K-POP日本語までなんでも聴きます。

tsucasa私的年間J-POPランキング2015 10~6位

6位 Stars/ERIHIRO

作詞・作曲・編曲:DJ'TEKINA//SOMETHING

Stars(CD+DVD)

Stars(CD+DVD)

Stars

Stars

  • ERIHIRO
  • J-Pop
  • ¥250


HITOEさんがあれであれであれだから、

結局2人で始動したERIHIROです。

作曲はニコニコ系のクリエイターでゆよゆっぺさんことDJ'TEKINA//SOMETHING

ゆよゆっぺ名義だとごりごりのロックなのに この名義だとごりごりの王道EDMで。 (こういう音を作れるのはあまり知らなかったんです。。。)

これがJ-POPのEDM標準曲といっても過言ではないぐらいに気持ちいい1曲だと思います。

やっぱりhiroさんのハイトーンの歌うカンジがいいですね。

ココドールとかのやわらかいカンジよりこんぐらい強いトーンで歌ってくれた方が好み。

それにしてもhiroとellyの百合展開PVはホント誰得なの?

c/wのSave meもhiroさんのハイトーンが心地よいカッティングギターがきいたEDMチューンです。

7位 Rojo-Tierra-/中森明菜

作詞:川江美奈子、Miran:Miran
作曲:浅倉大介
編曲:浅倉大介鳥山雄司

Rojo -Tierra- (初回限定盤)(DVD付)

Rojo -Tierra- (初回限定盤)(DVD付)

Rojo -Tierra-

Rojo -Tierra-

www.dailymotion.com

去年の紅白は衝撃だった。

なにが衝撃かというと、

あの注目されたタイミングで浅倉さんのデジタルビート(TMRとはまた違うんだな。。。)をさらっと歌い上げる中森さんの器用さにビックリしてしまった。。

浅倉さんの王道デジタルビートにアフリカンテイストを加えたカンジのトラック、 ときどき動物の鳴き声なんかを彷彿とさせる音も入り、トランス感満載です。

紅白終わった後すぐ配信で買ってしまいました。

余談ですが、最近、これがウケたw

紅白での中森明菜のモノマネをいきなり始める椿鬼奴 - YouTube

8位 恋はおかわり/ザ・おかわりシスターズ

作詞・作曲・編曲:ROCKETMAN

恋はおかわり

恋はおかわり

恋はおかわり

恋はおかわり


TOKYO MXの人気番組 5時に夢中 はもうかれこれ7、8年見ている(月曜を主にみている)のですが、

まさか内藤アナと若林さんがこんな形で歌を出すとは思ってもいませんでした。。。

手がけたのはROCKETMANことふかわりょうさんなんですが、

音作りはまんま「LOVE IS ALLⅡ/Silent Sirenの人がいたユニット」なんですよね(こちらも名曲です

ROCKETMAN feat. COSMETICS『LOVE IS ALL Ⅱ~これからはじまるstory~』PV - YouTube

LOVE IS ALLⅡにEDM要素を加えたらこの曲になるカンジでw

歌詞はまたお局の心の奥底にあるピュアなホンネな気持ちを歌にしているカンジでホロっとしてしまいます。

最後のサビを歌うカンジがいいですね。

といっても、個人的にはこんなに上位になるとは思わなかったw 意外と再生回数稼いでたw

9位 blue moment/ソルラルBOB

作詞:赤尾でこ
作曲・編曲:Starving Trancer

TVアニメ「えとたま」エンディングテーマ blue moment

TVアニメ「えとたま」エンディングテーマ blue moment

blue moment

blue moment

今年もEXIT TUNES界隈のクリエイター、メジャーでは寡作ながら、裏切りませんでした。

ポジティブなお別れなカンジの歌に疾走感あふれるトラック、ピアノが強調された楽器群もいいのですが、

そして、間奏後に1キー下げた転調サビ部分からの盛り上がり展開はネ申すぎました。

ちなみにサビの輪唱っぽいところを歌ってくれる方、永久に募集していますw

10位 おかえり/小岩井ことり村川梨衣佐倉綾音阿澄佳奈

作詞・作曲:ZAQ
編曲:松田彬人

おかえり

おかえり

おかえり

おかえり

www.youtube.com

今年、とある友達の影響で、

のんのんびより

を初めて見たのですが、

日常系アニメの作り方に驚愕しました。

だって

お好み焼きを作るだけの話で1話を作る

とかどんだけw

のんのんびより りぴーと」

ということで界隈ではまさかの2期制作で驚愕させてたみたいですが、

この2期なのですが、

1期でたどりついた時系列をいったん巻き戻して、

もう1回別の時間軸で展開していったという ことを友達が力説していたような。。。。

で、これで流れてたエンディング。

案外いい曲で。

なんと作曲はZAQさん。

ZAQさん曲、案外このランキングにひっかかってますなw(去年までは佐咲紗花さんとか)

とくに、最後のサビのメロが変わるところがとてもいいと思います。